2014年1月13日月曜日

練馬区立富士見台小学校学童クラブでのけん玉教室

練馬区立富士見台小学校学童クラブでのけん玉教室は、2003年からTouchさんらが指導に行くようになり、2005年から私が関わるようになりました。

2014年1月の豊島支部けん玉道場の練習会には、この学童クラブより2名のスタッフが参加され、富士見台小学校がとても懐かしく思い出されました。
2009年


2005年(1回目)2月26日
2006年(2回目)2月25日
2007年(3回目)2月24日
2008年(4回目)2月
2009年(5回目)2月28日
2010年(6回目)2月27日
http://kendama65.blogspot.jp/2010/02/blog-post_27.html

学童クラブ全体で冬季の期間限定で取り組んでいて、初段レベルの子ども達もいたのを思い出します。
ジンギスカンの曲に合わせての「もしかめ」は上手でしたね。

2011年からは、練馬区からは連絡がなかったのですが、不思議と豊島区立富士見台小学校から連絡があり、
2011年から毎年、小学1年生の生活科授業でけん玉授業をするようになりました。
不思議な縁を感じています。

そして、
富士見台小の学童クラブのスタッフが光が丘児童館に異動し、厚生文化会館児童室のスタッフも光が丘児童館に異動となり、2011年2月には光が丘児童館で「大人も子どももけん玉教室」が行なうことができたのでした。

人と人とのつながり(輪)が、とても大切であると感じています。
けん玉の輪をさらに広げていきたいものです。

0 件のコメント:

コメントを投稿