2012年8月18日土曜日

藤原一生先生の講演その4

体調不良の中での講演会

僕は、実はですね、今日のお仕事を果たして来られるのかなと思ってね。非常に不安だったんです。
私は息子が二人います。二人ともカメラマンです。
今日、次男坊がここまで車で乗せてきてくれました。
どういうことかというと、風邪ぎみで熱がちょっとあって
薬を飲んだせいか、喉がカラカラで、。
こういうことは珍しいんですね。

島原の6日間ですね、1日3ヶ所でやって、汗がもう体中にバーっと出て、汗が落ちる中で、これぐらい(小指を指す)の汗が落ちる中でけん玉をやって来ましたね。
島原の偉い人が、「けん玉というものは目の前に立って静かにやるものかと思っていたら、右左飛んで歩いて、猿之助を思い出した!」というなことが言われたぐらい激しく身体を動かします。
灰が吹っ飛んで来るので窓は開けられません。本当に暑かったです。
帰ってきた時も身体がガタガタで、次の日に、2日おいて
山形に移動したわけです。どうにか行けたんです。

その日は山形中から1300人がお年寄りが勲章をもらう日で、3年に一回とか、県議員、衆議院議員、参議院議員などが来られる大きな大会があったんですね。1300人の偉い老人が集まって、そこの開会の記念講演会を頼まれていたんです。ですから、非常に気を使ってですね、この大会に出ないと行けないから、非常に身体に気をつけます。

その二人の息子にも男には常々言うんだけれど、
普段、だらだらしていても良い!本当にだらだらしていて、あいつはバカじゃないかと言われるくらいだらだらしても良い!
だけど仕事が近づいたら、ピシっとこなさないといけない!

僕はいつも、息子たちに何の教訓も言わない。小学校4年くらいまでしか行ってませんから。教育的なことは言わない。
ただ人間の生き方を、人間とは何か?男とは何か?女とは何か?
そういう話をしているだけです。

そういう僕は、今日ここで、発熱して倒れたら、佐藤君、吉本君になんと言ってお詫びしたらよいか。そうですね、このね、20年間くらいないんでないかな?30年間くらいこんなんなったのは。

でも、今、昨日から、昨日息子が来てくれて、煮炊き食べて、うんと汗かいて、飲んで非常に気分がよくなってありがたいんですが、
いつもの美声ではないんですが、
声だけご勘弁ください。

0 件のコメント:

コメントを投稿